B+COM SB5X V1.2にバージョンアップ完了! その実力は?!


今年の5月に予約し、8月にやっと手にしたバイク用Bluetoothインカム「B+COM SB5X」。



お盆の東北ツーリングに初稼働させたのだが、音割れた通話音声、電波の不安定、ノイズ、そして浸水であっという間に壊れてしまい、一度 メーカーのサインハウスさんで、本体とマイク部の交換となってしまいました・・・。(トラブルの様子はこちらの記事で)

修理後、何度か使用しましたが、やはり風切音に起因すると思われるバリバリのノイズ音、中域より高音部が潰れ気味で聞き取りにくい通話音声。
そして2チャンネル同時に聞こえる会話音声と、音楽再生音とのバランスの悪さは、あまり変わりませんでした。

公式サイトのアナウンスでは、様々な現象を確認の上、新しいファームウェア更新による問題改善を目指すことが告知されていました。

そして約2ヶ月後、サインハウスより 「ビーコムSB5X 良い音バージョンアップキャンペーン」がアナウンスされましたので、キャンペーン受付日直後に申し込んでみました!


今回アナウンスされたのは、いろいろと検証した結果、ファームウェア更新だけでは諸問題がクリアできないため、本体内部のパーツの交換も含めて行うため、ファームウェアのダウンロードは無く、本体の送付による補修という旨のキャンペーンです。

案内ページにあるように、本体のマイク部とフェイスプレートを外して、本体部のみ(うちはペアセットなので2台)を、指定された所に運賃着払いで送りました。

すると、送って1日後にはサインハウスより修理完了と発送のお知らせが!早い!

で、送られてきたSB5Xがこちら。(写真ではすでにマイクとフェイスプレートは装着)

 ホントにあんな短期間で分解、修理されたのかな?と思って本体裏面をみると、どうも送った初回ロットの品番と違う品番が・・・。 たぶん、送った本体のロットは「AEZF-C」だったような。

現在、すでに市場に再出荷されている商品には、V1.2のシールが貼られており、どうやらこれは改良版のようです。 一応、基盤のバージョンアップのため、とはなっていますが、実質的には本体の旧バージョンと改良版の交換キャンペーンのようです。


ともあれ、外していたマイクとフェイスプレートを取り付け直し、奥さんの分と音楽プレーヤーのBluetoothリンクを再設定。


さてさて、交換後に、草津への一泊ツーリング(後ほどアップ予定)で試してみた感想です。

1)会話音声~
◎ 非常に聴きやすくなっています! 前機種のSB4Xと同等の音質です。ノイジィーな印象が、格段に良好になりました。

2)風斬り音~ 
◎ これも、SB4X同様にほぼ問題無し。 うちはお互いジェットヘルなので、マイク部への巻き込みがあると「バリバリ!」と電気的なノイズが常に聞こえていましたが、ほとんど聞こえなくなりました。

3)音楽と会話のバランス~ 
◯ それぞれの音量コントロールが適時出来ないのは変わりませんが、とても良好です。 交換前では、会話に対して音楽のボリュームがとても低く、音楽に合わせると会話が大きすぎて耳が痛かったのですが、高速でも普通に音楽を聞きながら良好な会話が出来ます。

4)安定性~ 
◎ 今回、同じSB5X ホワイト版(交換前バージョン)を購入したタッキーの1台をつなげて3台で運用しました。高速、下道含めて安定して通話できました。逆にタッキーの音声は交換前に聞こえていた潰れ気味ラジオな声でした。(その後、交換に出したようです)


ざっと書きましたが、ハッキリいって別物です。素晴らしい!

これでやっと、「聴きトーク」を売りとした新機種 「SB5X」になったと思います。

本音をいうと、最初からこのクオリティで発売されれば、お盆のロングツーリングもちゃんと楽しめ(会話無しはホント辛かった)、何度も発送する手間もなかったのに・・・と思います。

しかし、多くのクレームにもめげず、真摯にユーザーに対応してくれたサインハウスのスタッフの皆さんには、心から感謝したいなと思います!

これで、思う存分にバイクツーリングを楽しめます。ありがとうございました!



キャンペーン交換がまだの人は、締切があるのでお早めに。
■キャンペーン受付期間:20151015日 ~ 2016415

そして、これから購入を検討している方、SB5X Ver.1.2は心配ないと思うので、バイクショップや交換済みの友人の物を、ぜひ一度試してみてください。

サインハウス 公式サイト

「ビーコムSB5X 良い音バージョンアップキャンペーン」告知ページ

コメント

  1. はじめまして、同じR1200RTに乗っているリオと申します。
    僕もインカムをB+comとsenaで悩んだ末、SENA20sにしました。
    以前B+comを使っていたのですが、どっちもあまりかわらなかったですうう 笑

    返信削除
  2. りおさん、こんにちは! レス遅くなりすいません。

    そうですね、最近SENAを使っているライダーをよく見かけるようになりました。やはりここ最近のモデルチェンジで、性能が良くなって来てるんでしょうね~!

    返信削除

コメントを投稿